「シンギ」は、【Webサイトを資本へと成長させる】との理念を掲げた、吉祥寺のWeb制作・Webマーケティング会社です。
「Webサイトを資本へと成長させる」とは、ただ「価値のあるWebサイト(資産)を作る」ことではなく、【Webサイト自体の価値を高め、成果を生み出す資本へと育てていくこと】を意味しています。
「シンギ」は、お客様の“パートナー”となり、お客様の「こうしたい」「こうありたい」という理想の世界を創り上げるための道筋を切り開いてきました。
本記事では、「シンギ」がどのように“成果を生み出すWebサイトへと育てていく”のかについて、具体的な施策と共に詳しくご紹介します。ぜひ、最後までご覧ください。
「シンギ」がWeb制作を通じて大切にしていること
「シンギ」はWeb制作会社としてスタートし、次第に企画提案などが増えたことにより、これまで以上にお客様との密接な関係が求められる制作案件や大規模な制作が多くなっていきました。
そのなかで、お客様から「運用が進むにつれて更新作業が負担になった」「指示を出さないと制作会社が動いてくれない」「毎月の費用が無駄に感じる」といった、一般的なWeb制作会社のサイト運用・サイト保守に対する不満を耳にするように…
そこで、それらのお悩みを解決するために、戦略から制作、運用までを積極的にサポートする「定額Web運用サービス」が誕生しました。
これらの経験から「シンギ」では、Web制作を行う上で大事にしていることが“顧客理解”です。お客様のお悩みを解決するためには、まず、信頼関係を築くことが不可欠だからです。
そのため、信頼関係を築けるまではお客様との接触頻度を増やし、頻繁にコミュニケーションを図ることで、お客様の考え方や希望をより深く理解することに努めています。
定額Web運用サービスとは
「定額Web運用サービス」とは、前述したようなお悩みに加えて、「Webサイトのデザインや機能に満足できていない」「集客ができていない」「コンバージョン率が上がらない」「Web運用の知識がない」など、Webに関するあらゆるお悩みを月額6万円で専任のスタッフが万全のサポートを行い、解決するサービスです。
お客様がご多忙な場合でも、最適化に向けて能動的に動き、安心して成果が生まれる体制を整えています。
(定額Web運用サービスの詳細はこちらをご覧ください。)
「シンギ」の強みである“成果につなげる3つのキー”とは
成果につなげるためにはPDCA(Plan、Do、Check、Actionと呼ばれる業務改善や品質改善、目標達成のために活用されるフレームワーク)を回し続ける必要があります。
そこで「シンギ」では、以下の3つのキーを施策として実行しています。
Webサイト改修
Webサイト改修では、既存のWebサイトの問題を修正やデザインの変更、新たな機能を加えるといったことを行って行きます。サイト全体の外観や構造は大きく変更せず、特定のデザインや機能、パフォーマンスに関連する修正が中心となります。
Webサイト改修が必要な理由
デザインが古くなった | トレンドに合わないデザインは、ユーザーに悪い印象を与えるため。 |
ユーザビリティ向上 | 使い勝手が悪いと、訪問者がすぐに離脱してしまうため。 |
モバイル対応不足 | スマホやタブレットで正しく表示されないと機会損失が生じるため、レスポンシブデザインが必要。 |
SEO対策が不十分 | 技術的なSEOの見直しやコンテンツの最適化が必要。 |
コンバージョン率が低い | お問い合わせや購入など、期待する成果が出ていない場合、レイアウトや動線の改善が必要。 |
Q.「シンギ」が行う“サイト改修の方法”とは?
エンゲージメントを高められるように、ユーザーが興味を持つ魅力的な情報を定期的に更新するだけでなく、ユーザーが次のステップ(お問い合わせ等)へ行動できるよう、Webサイトの制作から成果をしっかり引き出す施策まで、必要なアプローチを丁寧に行います。
施策の一例として、多数の見込み顧客が商品・サービスを「認知」してから「購入」するまでの段階を図式化した【販売ファネル】と呼ばれるものに落とし込み、どこに課題があるのかをわかりやすく可視化し、迅速に課題の解決方法をご提案した後に実践いたします。
コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングとは、商品やサービスを販売するために、オンライン上での情報発信やコンテンツを通じて、ユーザーとの関係性を築いていくマーケティング手法です。
この手法を使うことで、ユーザーに商品やサービスを購入してもらうことを目指します。
(コンテンツマーケティングについての詳細が知りたい方はこちらの記事をご覧ください)
コンテンツマーケティングが必要な理由
信頼関係の構築 | 有益な情報を提供することで、ユーザーとの信頼関係を築き、ブランドの信頼性を高める。 |
SEO対策 | 質の高いコンテンツは、検索エンジンでの上位表示に繋がり、より多くの人に見てもらえるようになる。 |
ターゲット層の関心を引く | ユーザーが求める情報を提供することで、ターゲット層の興味を引き、より多くの訪問者を集められる。 |
持続的な成果 | 広告とは異なり、一度作成したコンテンツは継続的に流入を促し、長期的なビジネス成果を生み出す。 |
購買意欲の喚起 | ユーザーに役立つ情報を提供することで、購買や問い合わせといった具体的な行動を促すことができる。 |
Q.「シンギ」が行う“コンテンツマーケティング”とは?
常にアンテナを張り、様々な人間の心理や行動経済学などをキャッチするだけでなく、日々進化するテクノロジーやマーケティング技術も提供できるよう、ChatGPTを利用して情報収集を行い、時代に合った最適なソリューションをご提案しています。
LP運用/改善
LP(ランディングページ)とは、ユーザーが広告や検索結果、SNSのリンクなどをクリックした際に「最初に訪れるページ」のことを指します。定期的なデータ分析やユーザーのニーズの変化に対する迅速な対応などが必要になります。
LP運用/改善が必要な理由
成果を継続的に最大化するため | 定期的にデータを分析し、訪問者の行動に基づいて改善し、より高いコンバージョン率を維持する。 |
市場やユーザーニーズの変化に対応するため | 時代やトレンド、ユーザーのニーズの変化に迅速に対応し、常に効果的な内容に保つ。 |
A/Bテストによる最適化 | 異なるデザインやメッセージをテストして、どちらがより成果を上げるかを確認する。 |
広告戦略との連携 | 広告のターゲットに合った最適なLPを維持することで、広告費用対効果の向上。 |
技術的なメンテナンスや更新 | 定期的な運用により、リンク切れやフォームの不具合、スマホ対応の調整など、技術的なトラブルを回避する。 |
Q.「シンギ」が行う“LP運用/改善”とは?
お客様の目指す成果に向けて、専門的なツールを駆使してデータを溜め、それを元に分析して計画を立てます。また、A/Bテストを実施し、どちらがより高いコンバージョンを生むかを比べることも可能です。
さらに、お客様がご多忙な場合でも、最適化に向けて能動的に動き、安心して成果が生まれる体制を整えています。
「シンギ」がお客様から選ばれる4つの理由
顧客理解
共通認識を高めるために、ヒアリングといった形式的な手法ではなく、インタビューや対話を通じて、お客様の本音や真のニーズを引き出すことを心がけています。
また、お客様との信頼関係が築かれるまでは、接触頻度を増やし、頻繁にコミュニケーションを図ることで、お客様の考え方や希望をより深く理解します。
さらに、顧客企業のリテラシーや文化を考慮し、それに応じた適切なコミュニケーションを取ることで、認識のズレを防ぎます。顧客企業の現状や経営状況を踏まえた上で、実現可能で現実的な提案を行うことを重視し、お客様に最適な提案ができるよう努めています。
戦略統合
お客様が実店舗などで行っている戦略をWeb上に置き換え、実店舗では発信しきれなかったコンテンツをWebならではの強みを活かし、お客様にとって最適な解決策をご提案いたします。
例えば、実店舗でチラシ配りのみを行なっていた場合には、SNS運用やWebサイトを制作することで集客の成果を出すことをご提案したり、求人の応募が少ないことに悩んでいるお客様には、仕事の実態が伝わるよう、仕事内容や社員インタビューなどを紹介するブログ運営をご提案しました。その結果、集客数や求人の応募数が増えていきました。
コンテンツ制作
コンテンツ制作においては、「お客様が伝えたい事」だけではなく「ユーザーの知りたいこと」も大切にして制作しています。ユーザー理解を深めるためには、まず、事前のリサーチを通じて、ユーザーの特性を把握し、シーンごとにターゲットを設定します。
また、アクセス解析を元に、ページの滞在時間やスクロール数やクリック数、流入経路などを分析し、ユーザーの行動パターンを把握します。さらに、私たちがユーザー視点に立ち、疑問に思ったことなどをお客様へのインタビューを通じて、具体的なニーズや期待を引き出すことを重視しています。
進行管理
お客様のユーザーのニーズや課題、共通認識を十分に理解した上で、お客様が望むゴールに到達するために必要なタスクを具体的に設定し、目標に向けて計画を立てます。
また、現実的な進行管理を行い、プロジェクトが無理なくスムーズにいくよう、手順を示してから進めていきます。
まとめ
この記事では、吉祥寺のWeb制作・Webマーケティング会社「シンギ」が、お客様の理想を実現するために大事にしていることや成果につなげるための具体的な施策などをご紹介しました。
「シンギ」ならではの“成果につながる3つのキーポイント”は、「成果につなげるための魅力的なWebサイト改修」「ユーザー目線に立ったコンテンツマーケティング戦略」「LP運用によるコンバージョン率の向上」です。
また、「シンギ」がお客様から選ばれる理由として挙げられるのが、深い顧客理解、課題やニーズに合わせた戦略統合、ユーザーに寄り沿ったコンテンツ制作、現実的な進行管理になります。
「シンギ」は【Webサイトを資本へと成長させる】という理念の元、お客様が目指す目標を遂行するために、お客様のパートナーとなって全力でサポートいたします!
“お客様の成功にどう貢献できるか”
Web制作・Webマーケティングのプロである私たちが、お客様にとって最適なご提案をさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。