東日本海洋建設株式会社 様

抜本的なリニューアルとコンテンツSEO施策によって、検索流入数が190倍に増加しました。

検索流入増
190倍

提供内容

WEBマーケティングWEB制作

媒体

企業サイト

業種

建築・建設業

クライアント名

東日本海洋建設株式会社 様

制作時の課題

海底トンネル、海底パイプライン、海上風力発電所、人工島の建設……国土を海に囲まれた日本において、港湾や河川のインフラの建設・整備は、エネルギーの採取や輸送、通信、交通などのさまざまな目的や分野で重要な役割を担っています。いわば海洋建設は日本の国土と社会、そして未来を支える仕事ともいえます。そんな重要な仕事の一旦を担っているのが、東日本海洋建設様から「コーポレイトサイトの新設」のご依頼いただきました。
既存サイトは「会社案内」のウェブ版といった印象が強く、明確に経営上の課題を訴求したいというご要望でした。

課題解決

ヒアリングを重ね、経営上の課題の確認と改善ポイントの策定を行ないました。
東日本海洋建設様が抱えていた「専門人材の確保/若手の育成/技術の継承」という経営上の課題は、社会で重要な役割を果たしていながらも、知名度・認知度の面で劣ってしまう企業にとっては死活問題となります。人材を集め、育成し、技術の継承が行われなければ、会社は歩みを止めてしまうからです。そこで、弊社からは「次代を担う専門人材の確保」に主眼を置き、企業の実績と魅力、そして働く人たちの魅力を最大限に伝えることができる「ライブ感」をコンセプトとして提案させていただきました。トップページで水中溶接の写真などを大きく配置し、サイト全体のトーンを統一するなど、改善ポイントを一つひとつクリアしながら進めました。