アストマックス・エネルギー株式会社 様

ブランディング強化とユーザーエクスペリエンス向上を目指し、クライアント様と密に連絡を取り合うことで、改善や連携に成功しました。

対応範囲
制作/運用

提供内容

WEB制作WEB運用

媒体

企業サイト

業種

卸売・小売業

クライアント名

アストマックス・エネルギー株式会社 様

制作時の課題

電気、都市ガスの販売会社アトマックス・エネルギー様より、既存サイトのリニューアルのご相談をいただきました。従来のサイトはユーザーに充分な情報を提供できておらず、また導線もわかりにくいという不親切な設計でした。また、料金シミュレーションやお申し込みフォームなどの改善、新規の外部システムとの連携など、デザインとシステム両面の見直しも必要でした。広告プロモーションとの兼ね合いで広告出稿前のサイト公開が必須となったことから、制作期間の制約もありました。

課題解決

企画・提案段階からヒアリングを重ね、企業にとってのブランディングの第一歩となる企業情報やサービス紹介などのサイトのコンテンツを増やすべく、ライティング作業を中心に進めました。また、設計面の課題だった導線を調整・整理することで、ユーザーがより簡単に必要な情報にリーチできるようになり、ストレスを払拭することにも成功しました。デザイン面では「安心感・信頼感」を与える青を基調とし、シンプルでありながらも、親しみやすさを意識しました。
システム面ではエンジニアが2人入ることで、クライアント様と密にコミュニケーションを取ることで、フォームの改善や外部システムとの連携にも成功。制作期間の制約も懸念事項のひとつでしたが、まだ固まっていないコンテンツやプランがあることから段階的に公開していくという対応によって、一次公開に間に合わせることができました。