「なぜWebサイトを作成したの?」と聞かれたら、「集客のため」と答える方も多いのではないでしょうか?
HP(ホームページ)を作成したものの、期待していたような集客効果を感じていない方や、具体的にWebで集客ってどうすればいいのかわからないという方もいらっしゃると思います。
せっかくHPを作成したのに、集客効果を得られないのは、もったいないですよね。Web集客のコツは、自身のHPを分析して改善していくことにあります。
そこで、この記事では、web集客を成功させるためのチェックポイント4選をご紹介いたします。
4つのチェックポイントを確認して、ぜひ、Web集客活動の参考にしてみてください。
誰が見てもわかりやすいHPか
HPを作成する際、デザインにこだわった方も多いのではないでしょうか。デザインにこだわることはとても大切なことですが、こだわりすぎて情報が伝わりにくくなっていたり、アニメーションが多すぎて操作性が悪くなっていたら、ユーザーはページを離れてしまう可能性が高くなります。
わかりやすいHPには下記のような特徴がありますので、確認してみてください。
・フォントやレイアウト、配色がシンプルで直感的に操作がしやすい
悪い例:フォント、レイアウト、配色に統一性、一貫性がなく何がどこにあるかわからない
・アニメーションはアクセント程度で、サクサク閲覧できる
悪い例:アニメーションが多すぎてページを閲覧するのに時間がかかる
・全ページがどの端末でも見られるよう最適化されている(レスポンシブ化)
悪い例:スマートフォンやタブレットで閲覧するとデザインが崩れている
一度、自社のHPがユーザー目線でわかりやすくなっているかチェックしてみましょう。
集客のためのコンテンツがそろっているか
あなたが興味を持った会社のHPを訪れるときは、何か知りたい情報があって訪れると思います。同様に、ユーザーも知りたい情報を求めてあなたのHPを訪れるため、そこに知りたい情報がなければ、ユーザーはHPから離れてしまいます。
そこで、自社HPに下記のようなコンテンツがあるか確認してみましょう。いずれも企業のHPにとっては、基本的なコンテンツになります。自社のHPに集客コンテンツがそろっているかチェックしましょう。
- 会社概要や店舗の情報
- 自社商品(サービス)の紹介や販売
- 資料請求やお問い合わせ
さらに、Web集客においては、併せて下記のようなコンテンツを追加することをおすすめします。これらを必要に応じて、自社のHPに取り入れてみてはいかがでしょう。
- ブログ(イベントやキャンペーンの告知など)
- 動画
- SNS
- メールマガジンやニュースレター
定期的に情報の発信、更新しているか
HPを作成して、「そのまま何もしていない」なんていう方も多いのではないでしょうか。自社の情報がずっと変わらない企業は少ないですよね。定期的に情報を更新していないと、古いままの情報を見たユーザーは、「おかしいな」と不信感を抱いてしまう可能性があります。
もし、会社情報など重要な変更があった際は、すぐに更新しておきましょう。加えてイベント情報や新着商品、お知らせなど、定期的に情報を発信してユーザーへアピールしていくことが大切です。
とはいえ、定期的な発信、更新には時間と労力がかかります。自社のスタッフや業者、制作会社などに依頼して、定期的に情報の更新ができるよう対策してマーケティング能力をアップさせましょう。
アクセス解析をしているか
「HPのコンテンツの更新はしているけど、アクセス解析まではしていない」なんて方も多いのではないでしょうか。アクセス解析の方法としては、基本的にGoogle Analyticsなどの解析ツールを使用して行います。
自社HPのアクセス解析をすると、下記のような情報を得ることができます。
解析ツールを使用することで、Web集客における必要な情報を多々得ることができます。自社HPの現状を把握し、今後とるべき対策を講じることができるため、Web集客能力をアップさせるためには欠かせないポイントになります。アクセス解析をまだされていない方は、まず自社HPの現状を確認してみましょう。
- アクセス数(HPへの訪問者数)
- アクセスしたユーザーの行動
- アクセスが多いページ
- どの媒体からアクセスされているか
Web集客のコツは“ユーザーへの配慮と自社HPの継続的な改善”
Web集客のみに関わらず、ユーザーへの配慮はとても大切なことです。継続的に現状の分析と改善を繰り返し、マーケティング能力を高めていきましょう。
Web集客成功のためのチェックポイント4選を紹介しましたが、あなたのHPで未実施の項目はありましたか?
未実施の項目があった際は、改善して効果を検証してみましょう。
Web集客で成果を出したいならWeb制作・マーケティング会社「シンギ」へ!
ユーザーのニーズや視点が絶えず変化している今、集客には、ユーザーの変化に応じて求められるコンテンツを発信し続けることが重要です。
とはいえ、「社内に人手が足りず継続的な改善を行うことができない」、「ディレクションに乏しい担当者が、副業やフリーランスの方と組んでHPを制作したもののうまくいかない…」などのお悩みを抱えている方もいることでしょう。成果を出したいなら、プロであるWeb制作会社に任せた方が安心であることは間違いありません。
弊社「シンギ」は、Web制作と同時にWebマーケティングとWeb運用を行っています。Web制作は「作って終わり」ではなく、継続して成果を得るためには、Web運用が必要不可欠であるからです。
「シンギ」では、Web制作からWebマーケティングや運用まで積極的にサポートいたします。少しでも興味を抱いた方やお困りの方は「シンギ」へお気軽にご相談ください。