生成AIの進化は目覚ましく、広告業界でもAIの活用が急速に広がっています。そのため、AIを使った広告作成を考えている方も多いのではないでしょうか?費用対効果の高い広告展開を行う上で、AIの活用はもはや必須と言えるのかもしれません。
この記事では、生成AIを広告制作にどのように活用できるのか、具体的な用途別のツールや実際の事例、そしてAI活用のメリット・デメリットまで解説します。AIを活用した広告制作をご検討されている方は、参考にしてみてください。
広告に生成AIは使える?用途別のツールをご紹介
生成AIは、広告業界においても革新的な変化をもたらしています。今まで時間とコストがかかっていた広告クリエイティブの作成や、効果的な広告配信のためのデータ分析などをAIの力で自動化・効率化することが可能になりました。
特に、高品質なテキスト、画像、音声、動画などを自動生成できるAIは、広告制作の可能性を大きく広げています。
ここでは、広告制作における文章、画像、音声の生成AI活用方法と、用途に合わせたおすすめのツールをご紹介します。
※生成AIを活用した“動画広告”の事例については「動画広告とは? 種類と特徴、運用ポイントを解説!」にて、動画広告の種類や運用ポイントと併せて解説しておりますので、参考にご覧ください。
文章作成AI
文章作成AIは、魅力的なキャッチコピーや説得力のある広告本文の作成に非常に役立ちます。商品の特徴やターゲット層に合わせた表現を自動生成したり、ABテスト用の複数のバリエーションを簡単に作成することも可能です。
また、SEO対策に効果的なキーワードを提案してくれるツールもあり、広告効果を最大化させることができるでしょう。
代表的なツール
ツール名 | 特徴 | 活用例 |
Catchy | SEOに強いキャッチコピーや記事作成に特化 | リスティング広告の見出し作成、ブログ記事の執筆 |
AI Writer | キーワードを入力するだけでSEO対策済みの記事を自動生成 | Webサイトのコンテンツ作成、LPのライティング |
このようなツールを活用することで、時間と労力を大幅に削減しながら、質の高い広告コピーを作成することが可能になります。
画像作成AI
目を引く広告ビジュアルは、ユーザーのクリック率向上に大きく影響します。画像作成AIを使えば、テキストからイメージ通りの画像を生成したり、既存の画像を加工・編集して広告バナーを作成したりすることが可能です。
また、特定のスタイルや雰囲気に合わせた画像生成もできるため、ブランドイメージに合わせたクリエイティブ制作を簡単に行うことができます。
代表的なツール
ツール名 | 特徴 | 活用例 |
Stable Diffusion | 高品質な画像生成が可能で、オープンソースのためカスタマイズ性が高い | 広告バナー作成、Webサイトのアイキャッチ画像生成 |
Midjourney | アーティスティックな画像生成に特化 | クリエイティブな広告ビジュアル作成 |
音声作成AI
音声広告や動画広告、ラジオCMなどで利用するナレーションや効果音などを、音声作成AIで生成することができます。人間の声質やイントネーションを再現することも可能ですし、感情表現豊かな音声を作成することもできます。
また、多言語対応の音声作成AIを使えば、グローバルな広告展開も容易になります。
代表的なツール
ツール名 | 特徴 | 活用例 |
CoeFont | 様々な声質の音声を作成可能、商用利用も可能 | 動画広告のナレーション、音声コンテンツ作成 |
VOICEVOX | 無料で利用できる音声合成ソフトウェア | 動画ナレーション、音声ガイダンス作成 |
AmazonPolly | 多言語対応で高品質な音声合成を即時に生成するサービス | カスタマーサポート、コンテンツ制作 |
生成AIを活用した広告事例とその反応
広告業界において生成AIは様々な場面で活用され始めています。
ここでは、具体的な事例とユーザーの反応を挙げながら、生成AIのメリット・デメリットを探っていきましょう。
文章作成AIの活用事例
文章作成AIは、広告コピーやキャッチコピーの作成、商品説明文の生成など、幅広い用途で活用されています。
事例1:株式会社A社によるSNS広告コピー生成
株式会社A社では、自社製品のSNS広告コピーを生成AIで作成。ターゲット層に合わせた表現をAIが自動生成することで、従来よりも短時間で多くのバリエーションを作成することが可能となりました。
結果として、クリック率が15%向上し、コンバージョン率(CVR)も10%向上。AIが生成したコピーが、ターゲット層の心に響く表現であったと考えられます。
事例2:B社によるECサイトの商品紹介文作成
B社では、ECサイトで販売する商品の紹介文作成に文章作成AIを活用したことで、商品の平均購買数が20%増加しました。
これは、商品の特徴をAIが自動的に抽出し、魅力的な商品説明文を生成することで顧客の購買意欲を高めることに成功した事例です。
画像作成AIの活用事例
画像作成AIは、広告バナーや商品画像の作成、Webサイトのデザインなど、視覚的な要素が重要な場面で活用されています。具体的な事例を見てみましょう。
事例1:C社の新商品広告バナー作成
C社は、新商品の広告バナー作成に画像作成AIを活用しました。商品のイメージをAIに入力することで、複数のバナーデザインを短時間で生成し、A/Bテストを実施。最も効果的なバナーを採用したことでクリック率が25%向上しました。
これは、AIが生成したバナーが、視覚的に魅力的であったためと考えられます。
事例2:D社の安全啓蒙ポスター作成
D社では、安全を呼びかけるポスター作成に画像生成AIを活用して「中立的で偏りのないイメージ」のイラストを生成しました。
ところが、SNSでは「キャラクターの顔の不自然さ」「生成AIによるイラストなんじゃないか」という議論を呼び、生成AIを活用した制作物に対する社会的な受容が完全ではないことを再認識させることになりました。
音声作成AIの活用事例
音声作成AIは、ラジオCMや動画広告の音声ナレーション、音声案内など、音声による情報伝達が重要な場面で活用されています。
事例1:E社ラジオCMの音声ナレーション作成
E社では、伝えたいメッセージを入力する音声作成AIを活用し、自然で聞き取りやすいラジオCMの音声ナレーションを生成しました。
従来の外注費用と比較して、制作コストを30%削減することに成功しただけでなく、聞き取りやすさが向上したことで、リスナーからの反響も良好でした。
LPやクリエイティブ制作にAIを活用すべき?
LPやクリエイティブ制作の現場にも大きな変化をもたらしています。AIを活用すべきかどうかは、多くの企業が抱える疑問ではないでしょうか。
結論から言えば、AIの活用は「積極的に検討すべき」と言えるでしょう。
しかし、闇雲に導入すれば良いというわけではありません。AIの得意分野と不得意分野を理解し、適切なツールを選択、運用していくことが成功のカギとなります。
AI活用のメリット
LPやクリエイティブ制作にAIを活用することで得られるメリットは多岐に渡ります。主なメリットを以下にまとめました。
メリット | 詳細 |
効率化 | AIはルーティンワークを自動化することで、制作時間を大幅に短縮することができます。 例えば、バナー広告の複数パターン作成やLPのテキスト作成などをAIに任せることで、担当者はよりクリエイティブな業務に集中することができるでしょう。 |
コスト削減 | 人件費や外注費を削減できます。特に、単純作業が多い業務はAIに置き換えることで、大幅なコストダウンが見込めます。 |
パフォーマンス向上 | AIは膨大なデータを分析し、効果的なクリエイティブを生成することが可能です。 例えば、過去の広告データから最適なキーワードや表現を抽出し、CVRの高いLPを作成することが可能です。 |
パーソナライズ化 | ユーザーの属性や行動履歴に基づいて、パーソナライズされたLPや広告を配信をすることができます。そのため、顧客体験を向上させ、CVRの向上に繋げることができるでしょう。 |
AI活用のデメリット
AI活用にはデメリットも存在します。導入前にしっかりと理解しておきましょう。
デメリット | 詳細 |
データ依存 | AIは学習データの質に大きく依存するため、質の低いデータで学習させると、誤った結果を出力する可能性があります。 |
創造性の限界 | 現状のAIは、過去のデータに基づいて学習するため、真に独創的なアイデアを生み出すことは苦手です。人間のクリエイティビティを“完全に代替する”ことはできません。 |
倫理的な問題 | AIが生成したコンテンツが著作権に反したり、差別的な表現を含んでしまう可能性があるため、倫理的な側面への配慮が必要です。著作権・肖像権の問題については、総務省で解説されています。 |
運用コスト | AIツールを導入、運用するためには一定のコストが発生します。ツールの選定や導入、運用、保守にかかる費用を事前に見積もっておく必要があります。 |
AIツール導入のポイント
AIツールを効果的に活用するためには、以下のポイントを踏まえることが重要です。
- 目的の明確化AIツールを導入することで何を達成したいのかを明確に定義しましょう。
- ツール選定目的に合ったツールを選択しましょう。無料ツールから有料ツールまで、様々なツールがあるため、それぞれの機能や価格を比較検討し、自社にとって最適なツールを選びましょう。
- データの準備AIに学習させるための高品質なデータが必要です。データの収集や整理、加工を行いましょう。
- PDCAサイクルAIツール導入後も、効果検証を行いながら改善を繰り返していくことが重要になります。PDCAサイクルを回し、継続的にパフォーマンスを向上させましょう。
まとめ
この記事では、生成AIを用いた広告作成の可能性について、様々な角度から考察しました。文章、画像、音声とあらゆるクリエイティブ制作において、実際に生成AIを活用した広告事例とその反響や、具体的なツールをご紹介しました。
しかし、生成AIは制作時間の短縮やコスト削減といったメリットがある一方で、人間の感情に配慮することを忘れてしまうと受け入れてもらえないといったデメリットや、倫理的な問題も課題として挙げられます。
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あくまで、AIツールで作成したものを見るのは“人間”である事を忘れず、賢くAIを活用していきましょう!
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