BLOGブログ

お悩み解決記事を公開しています

新鮮なウェブ情報・技術に関するコンテンツだけでなく、考察を綴っています。
お悩み解消や学びにつながるような、みなさまとの距離が縮まる場所にしてまいります。

Web集客成功の方法 ~チェックすべきホームページのポイント4選~

なぜWebサイト(ホームーページ※以下HPと呼ぶ)を作成したのかと聞かれたら、「集客のため」と答える方も多いのではないでしょうか?
HPを作成したけど期待していた集客効果を感じていない方や、具体的にWebで集客ってどうすればいいのかわからない方もいらっしゃると思います。
せっかくHPを作成したのに、集客効果を得られないなんてもったいないですよね。
Web集客のコツは自身のHPを分析し、改善していくことです。
この記事ではweb集客を成功させるためのチェックポイント4選を紹介します。
今回紹介するチェックポイントを確認してWeb集客活動の参考にしてみてください。

目次

  • 誰が見てもわかりやすいHPか
  • 集客のためのコンテンツがそろっているか
  • 定期的に情報の発信、更新しているか
  • アクセス解析をしているか
  • Web集客のコツはユーザーへの配慮と自社HPの継続的な改善

誰が見てもわかりやすいHPか

HPを作成する際、デザインにこだわった方も多いのではないでしょうか。
デザインにこだわることはとても大切なことですが、こだわりすぎて情報が伝わりにくくなっていたり、アニメーションが多すぎて操作性が悪くなっていたらユーザーはページを離れてしまう可能性が高くなります。
わかりやすいHPには下記のような特徴がありますので確認してみてください。

・フォントやレイアウト、配色がシンプルで直感的に操作がしやすい
悪い例:フォント、レイアウト、配色に統一性、一貫性がなく何がどこにあるかわからない
・アニメーションはアクセント程度でサクサク閲覧できる
悪い例:アニメーションが多すぎてページを閲覧するのに時間がかかる
・全ページがどの端末でも見れるよう最適化されている(レスポンシブ化)
悪い例:スマートフォンやタブレットで閲覧するとデザインが崩れている

一度、自社のHPがユーザー目線でわかりやすくなっているかチェックしてみましょう。

2. 集客のためのコンテンツがそろっているか

あなたが興味を持った会社のHPを訪れるときは、何か知りたい情報があって訪れると思います。
同様にユーザーも知りたい情報を求めてあなたのHPを訪れるため、知りたい情報がなければユーザーはHPから離れてしまいますよね。
自社HPに下記のようなコンテンツがあるか確認してみましょう。

  • ・会社概要や店舗の情報
  • ・自社商品(サービス)の紹介や販売
  • ・資料請求やお問い合わせ

いずれも企業のHPには基本的なコンテンツだと思います。
自社HPに集客コンテンツがそろっているかチェックしましょう。
Web集客においては、併せて下記のようなコンテンツを追加することをおすすめします。

  • ・ブログ(イベントやキャンペーンの告知など)
  • ・動画
  • ・SNS
  • ・メールマガジンやニュースレター

などなど、必要に応じて自社のHPに取り入れてみてはいかがでしょうか。

3. 定期的に情報の発信、更新しているか

HPを作成して、「そのまま何もしていない」なんて方も多いのではないでしょうか。
自社の情報がずっと変わらない企業は少ないですよね。
定期的に情報を更新していないと、古いままの情報を見たユーザーは、「おかしいな」と不信感を抱いてしまいますよね。
もし、会社情報など重要な変更があった際はすぐに更新しておきましょう。
加えてイベント情報や新着商品、お知らせなど、定期的に情報を発信してユーザーへアピールしていくことが大切です。
かといって定期的な発信、更新には時間と労力がかかります。
自社のスタッフや業者、制作会社などに依頼して定期的に情報の更新ができるよう対策してマーケティング能力をアップさせましょう。

4. アクセス解析をしているか

「HPのコンテンツの更新はしているけど、アクセス解析まではしていない」なんて方も多いのではないでしょうか。
アクセス解析の方法としては、基本的に「Google Analytics」などの解析ツールを使用して行います。
自社HPのアクセス解析をすることで下記のような情報を得ることができます。

  • ・アクセス数(HPへの訪問者数)
  • ・アクセスしたユーザーの行動
  • ・アクセスが多いページ
  • ・どの媒体からアクセスされているか

などなどWeb集客においては必要な情報をたくさん得ることができます。
アクセス解析をすることで自社HPの現状を把握し、今後とるべき対策を講じることができるため、Web集客能力アップには欠かせないポイントになります。
アクセス解析をまだされていない方は、まず自社HPの現状を確認してみましょう。

Web集客のコツはユーザーへの配慮と自社HPの継続的な改善

Web集客のみに関わらず、ユーザーへの配慮はとても大切なことですよね。
継続的に現状の分析と改善を繰り返して、マーケティング能力を高めていきましょう。
Web集客成功のためのチェックポイント4選を紹介しましたが、あなたのHPで未実施の項目はみつかりましたか?
未実施の項目があれば改善して効果を検証してみてはいかがでしょうか。

ご相談・お見積り・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。