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ホームページ集客とは?
Web活用で効果を上げる方法

ホームページはあるのに、あまり活用出来ていない。 ホームページで集客したいけど、Webのプロじゃないし、よくわからない。 そんなお悩みがある方!そんなことはありません!

初めて訪れた土地でカフェに行きたいと思ったとき。職場から近いスポーツジムに通いたいと思ったとき。その地域のお店を、PCやスマホで検索したことありますよね。どのようなワードで検索したか、また検索した結果どのようなホームページが表示され、選び、実際に訪れたか。ご自身の行動を一度思い出してみてください。

SEO対策、MEO対策やWebの活用はそうしたキーワードなどをご自身のWebサイトに反映させるだけの作業で、基本的なことなら誰にでもできるんです!今日はSEO対策、MEO対策の方法や考え方、SEOとMEOの違いなどをわかりやすくご紹介します。

目次

  • Webサイトを上手に活用することで効率的に集客ができます
  • どうしたらGoogleマップに上位表示されるのか?
  • MEOとSEOの違いは?
  • 自社でWebサイトを運営するために必要なことは?
  • Webサイト運営をプロに任せるメリットは?
  • まとめ:自社に合ったホームページの運用で、集客を効率よく!

Webサイトを上手に活用することで効率的に集客ができます

「カフェ」で検索すると、現在地から近いカフェが3件、Googleマップとともに表示されます。これから出かける先でカフェに行きたい場合は「地域名 カフェ」で検索し、この場合も同じようにその地域のカフェ3件がGoogleマップとともに表示されます。 気になるカフェはありましたか? なければ、Googleマップのさらに表示ボタンを押して他のカフェを表示させるか、スクロールして自然検索の結果を見てみるか、別のワードで検索し直すかなど次のアクションが必要になりますが、まずは最初に表示された3件をチェックして見たのではないでしょうか?

上位表示されるWebサイトの閲覧率が高いということは、自身の経験からもよくご存じかと思います。ということは、ここへ自社のサービスが表示されたら、とても効率的に顧客獲得ができますよね。地域密着型のビジネスを行っている場合は特に、こんな大事なビジネスチャンスを見逃すわけにはいきません。

どうしたらGoogleマップに上位表示されるのか?

MEOって聞いたことはありますか? Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の頭文字で、Googleマップに自社のサービスを上位表示させるためにさまざまな施策を行うことです。 「カフェ」と検索したときに上位3件以内に表示されるのは、そのための施策を行っているからです。

MEOとSEOの違いは?

MEOより、SEOの方がなじみのある言葉でしょうか。 SEOは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の頭文字で、Googleなど検索エンジンの検索結果に自社のWebサイトを上位表示させるためにさまざまな施策を行うことです。 先ほどの「カフェ」の検索を例に挙げると、まず現在地周辺のカフェ3件がGoogleマップとともに表示され(MEO対策された結果)、その下に自然検索の結果が表示されます(SEO対策された結果)。その自然検索の結果で表示されるのは、まとめサイトやグルメサイト、大手チェーン店などが多く、地域密着型のカフェが上位表示されるように施策を行うのは残念ながら至難の業ですし、費用対効果もよくありません。

地域に根付いたビジネスにおすすめのホームページ集客とは?

前述のおさらいになりますが、オンラインショップやWebサービスなど、全国、あるいは世界でビジネスを行っている場合はSEO対策が大切ですが、実店舗でのビジネスをメインにしている場合はSEOよりMEO対策の方が大切です。 ではMEO対策とはどのように行っていくのか。まずはGoogleビジネスプロフィールに登録して、ビジネス情報を入力しましょう。基本情報などの入力はGoogleの指示に従っていけば難しいことはありません。無事に基本情報の入力が完了したら、Googleビジネスプロフィールを充実させて運営していきましょう。

自社でWebサイトを運営するために必要なことは?

Googleビジネスプロフィールに基本情報を入力しただけではMEO対策ができたとはいえません。継続して運営していくことが必要です。最新情報などユーザーが知りたい情報の発信を継続し、Googleに有益な情報だと認識してもらうことがMEO対策では重要です。 では更新業務など、Webサイトの運営はどのように行っていきましょう。 自社で運営していくのか、運営していくのならば担当者を決めなければなりません。Googleビジネスプロフィールやホームページ、SNSを使いこなし、更新を継続できる人材はいるでしょうか。もしいるならば、それはとてもラッキーなことです。 残念ながら、そのような適任者がいることはあまり多くありません。Webサイト運営のために人材を確保し、教育するためにはどれだけの費用と時間が必要でしょうか。考えただけで頭が痛くなりそうです。

Webサイト運営をプロに任せるメリットは?

自社のことは自社で発信していきたいというのはやまやまだけれど、実際に運営を考えていくとなかなか難しいですよね。 そんなときはアウトソーシング(外注)が便利です。Webサイト運営のプロが担当するので、最初の導入につまずくことも、日々の業務を圧迫することもなく継続していくことができます。自社運営だと、担当者のシフトを調整するのに時間が割かれますし、せっかく教育した担当者が急にやめてしまって運営できなくなってしまったなんてこともあり得ますが、外注ではそのようなことは発生しません。そもそもプロなので、クオリティーも担保されます。 外注のための費用は、どれくらいを想定していますでしょうか? シンギには月額6万円からWebサイトの管理を一括して任せられるMEO最適化&サイトの更新や簡単な改修などがパッケージになったプランがあります。仮に、自社運営のためにアルバイトを一人多く雇ったとして、それと同じくらいの金額でプロに任せることができます。そう考えると、外注ってお得だと思いませんか?

まとめ:自社に合ったホームページの運用で、
集客を効率よく!

地域密着型のビジネスではMEO対策が欠かせない時代です。ビジネス内容によっては、どのような広告を出稿するよりも費用対効果が良いといって過言ではありません。ぜひ時代や自社のビジネスに合ったホームページ運用で、効率よく集客していきましょう。

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