背景
カーメンテナンスから印刷、塗装と幅広い業界にソリューションを提供する株式会社トーコー様より、既存サイトのリニューアルのご相談をいただきました。従来のサイトは、自動車修理工場向けの消耗品や工具の販売を行う卸売業からスタートし、さまざまな事業を展開する同社の事業内容や企業コンセプトを説明するには情報が少なすぎました。また、同社から「若い人々が情熱を持ってものづくりをしている会社であることを感じさせるサイトにしたい」というリクエストがありました。さらに、長年デザイン改修もされておらず、サイトもスマホ対応もされていない状況でした。
成果
「会社の想いを紹介するコーポレートサイト」というコンセプトに重点をおくためにヒアリングを重ね、ライティングによってコンセプトを具現化させました。
それほど優先度の高くない各製品の紹介は従来の製品ページを活かしながら、入り口のページを大幅に刷新。会社としての「チャレンジスピリット」や「情熱」を感じさせるテキストやキャッチコピーをライティング面でフォローし、デザイン面ではカラーや斜めのレイアウト、アニメーションを取り入れることで、アグレッシブさを表現することを意図しました。