背景
武蔵野市の事業者の方々で構成される武蔵野商工会議所商業部会様より、既存サイトのリニューアルでご相談をいただきました。サイトでの新規会員獲得だけでなく、既存会員に対しての情報提供も今まで以上に行なう闊達なサイトにしていきたいというご要望がありました。
従来は情報更新の頻度も低く、古い情報が残ったままで最新情報は他の外部サイトで更新されるなど、運用面で若干チグハグさが否めなかったため、きちんと整理したうえでサイトの棲み分けと立ち位置をどう確立させるかが課題でした。
成果
サイトの立ち位置をどうするかについてのヒアリングを丁寧に行ないました。Webサイト公開後の運用イメージもクライアント様と共有しながら、コンテンツの構成を行ないました。
各ページに盛り込む情報が少ないことを逆手に取って、パソコン上では画面右半分を武蔵野市の3地区の街中の写真を大胆に配置。さらに3地区の写真をゆっくりと切り替わる仕様にすることで、武蔵野市の魅力を伝えながら、ユーザーをページに滞在させることを企図したデザインにしました。