背景
印刷製品を製造するメーカー様から、自社のポータルサイトやECサイトの認知度向上を図りたいとのご相談です。
これまでは大手ショップでの販売が中心でしたが、オンラインでの直接販売にも力を入れたいという意向がありました。
しかし、競合他社が多く、SEO対策の面で他社に埋もれずにどのように目立たせるかが課題となっていました。
また、現行サイトはユーザーにとって分かりにくい導線であった上に、効果的な分析ツールも導入されておらず、これらの問題を解決する必要がありました。
成果
まず、Googleアナリティクスを導入し、ユーザーのナビゲーションがスムーズになるよう、サイト内のリンク構造を調整しました。また、サイトの読み込みスピードの改善、フォーム設計や各ページの導線を見直しました。
ユーザーが目的の情報にアクセスしやすくなり、サイトの使い勝手が向上させ、全体的なエンゲージメントとコンバージョン率も上げることができました。
続いて、選定したキーワードをもとに、クライアント様には専門的な記事を、弊社では一般向けの記事を作成した結果、サイトのコンテンツが充実し、流入数が約400%増加しました。
クライアント様のご要望によりリニューアル施策を実施するため、一時的に記事制作を休止しましたが、これまでに築いたコンテンツの効果により、施策休止後も流入が緩やかに増加し続けます。これがコンテンツSEOの強みの一つです。
これらの成果は、クライアント様の製品や市場を深く理解し、それに基づいた戦略を丁寧に構築した結果です。
ユーザー体験を最優先に考えたサイト改善と、バランスの取れたコンテンツ制作により、効果的なSEO対策を実現しました。
データに基づく継続的な改善プロセスを通じ、クライアント様と密に連携してプロジェクトを進めたことで、目標を達成することができました。
今後もリニューアルを控え、クライアント様と並走しながら、長期的なサポートを継続していき、共にさらなる成長を目指していく予定です。