背景
海底トンネルや海上風力発電所など、日本の未来を支える海洋建設分野で重要な役割を担っている東日本海洋建設様から、コーポレートサイトの新設をご依頼いただきました。
既存のサイトは「会社案内」としての役割を果たしていましたが、経営上の課題を明確に訴求したいというご要望がありました。
特に「専門人材の確保/若手の育成/技術の継承」といった課題は企業の今後の成長に不可欠であり、これらを効果的に訴求するためのウェブ戦略が求められていました。
成果
まず徹底的なヒアリングを行い、クライアント様の経営上の課題を深く理解しました。
特に「次代を担う専門人材の確保」に焦点を当て、企業の実績と魅力を伝える「ライブ感」をコンセプトに据えたコーポレートサイトを提案しました。
トップページでは水中溶接の迫力ある写真を大きく配置し、サイト全体のトーンを統一することで、企業の専門性と魅力を強調しました。
運用
リニューアル後も、継続的にサポートさせていただいております。
事業の特徴や課題を理解した上で、コンテンツSEOの施策を実行しているため、キーワード選定から記事の執筆まで、クライアント様の伝えたいメッセージを踏まえつつ、ユーザーが知りたい情報を重視したコンテンツを制作しています。
月に2〜3本の質の高い記事を定期的に掲載することで、1年間で検索流入が10800%増加しました。