背景
御殿山幸栄会では、商店会全体の認知度不足や未加入店舗とのつながりが希薄であることが課題となっていました。リアルの場では一定のつながりが存在していたものの、それをさらに広めたり、効果的に情報発信を行うためのオンライン活用手段が不足していました。また、エリア内外の事業者に対し、御殿山エリアの魅力や商店街への加入メリットを十分に伝えきれず、商店街の一体感や新規出店への意欲が高まりにくい状況でした。加えて、既存の情報発信手段では、デジタル環境の急速な進化に対応しきれず、多様なデバイスでの閲覧や多言語化といった現代のニーズに応えるのが困難な状態でした。
これらの課題を解決し、商店会内外での連携強化や地域全体の魅力向上を図るため、公式ウェブサイトの新設プロジェクトが始動しました。
成果
御殿山幸栄会の公式ウェブサイト新設プロジェクトでは、課題解決と地域活性化を目指し、現代のニーズに応える多機能なサイトを構築しました。レスポンシブ対応と多言語化により、さまざまなユーザーが快適に利用できる環境を実現しました。また、CMSとアクセス解析ツールを導入することで、情報更新を容易にし、訪問者データを基に運営の改善を図れる仕組みを整備しました。
特に、表示速度の向上に注力し、テキスト中心の軽量設計を採用したことで、ユーザーに快適な閲覧体験を提供し、デザイン面では、御殿山エリア特有のローカル感とあたたかみを大切にし、地域の魅力を表現しました。これにより、商店街の既存店舗への周知・勧誘を強化し、会員間の交流を活性化させるだけでなく、未加入店舗や新規出店予定者にもエリアの魅力を伝え、加入意欲や出店意欲の向上につなげる成果を得ました。