背景
生花をリアルに再現しながら、本物以上にその美しさを追求した造花「アーティフィシャルフラワー」。生花とは異なり耐久性があり給水の必要がないことから、アクセサリーやインテリア、結婚式などのシーンでも人気を集めています。そんなか、まったく新しいアーティフィシャルフラワーとしてクライアント様が独自開発された「fine flower®」を展示会に出品するにあたり、商品のPRサイトが必要とのことでご相談をいただきました。従来のものとは異なるデザイン、カラー、テイストの素材を使用した、新感覚のアーティシャルフラワーであるというイメージが伝わるサイトにすること、そしてコストを最小限に抑えながら、簡単に更新や修正ができるサイトにしたいとのご要望をいただきました。
成果
コストを抑えることと更新や修正が簡単に行なえるご要望から「STUDIO®」での構築を提案しました。
商品自体のイメージ、クライアント様が持つイメージ、そして、デザイナーが思い描いたイメージを最大限活かすことが課題となりました。
STUDIO®の機能に合わせたサイトとすることから、通常の制作ステップとは異なり、ラフデザインからSTUDIO®上で作成して、それをもとにクライアント様のご意見をじっくり伺い、最終的なデザインを決定・作成するという手法をとりました。
白を基調としたシンプルなデザインとし、fine flower®の魅力を最大限に訴求できるイメージどおりのサイトを構築できたと思います。