Web制作を行うなら自社?外注?ベストな依頼先の選び方

2024.11.06

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    プロジェクトを成功させるためには、自社にとって最適なWeb制作を行うことが重要です。その際、“Web制作をどこに依頼するか”といった選択が重要なポイントになります。Web制作には、大きく分けて自社制作制作会社またはフリーランスへ外注するといった3つの方法があります。クオリティによって成果が大きく変わるため、自社で制作するか外注した方が良いのか…迷いますよね。

    そこで、本記事では、自社制作と制作会社またはフリーランスに外注した際の、それぞれの費用や制作期間、品質等を比較すると共に、メリットとデメリットについても解説いたします。

    本記事を読むことで、Web制作をどこに依頼することが自社にとって一番最適なのか判断ができるようになるでしょう。ぜひ、ご検討する際の参考にしてください。

    Web制作を依頼する目的を明確にしよう

    Web制作を依頼する前に、まず「なぜWebサイトを作りたいのか?」という目的を明確にすることが重要です。目的が明確でないと、制作会社やフリーランスに外注する際に、打ち合わせがスムーズに進まず、結果として期待していたWebサイトとは異なるものが出来上がってしまう可能性があります。

    そのため、ビジネスを成功させるためには、Web制作の目的を明確にすることが不可欠といえます。

    Web制作を行う目的とは

    Web制作を行う目的は、大きく分けて以下の5つの種類に分類できます。

    目的Web制作を活用した具体例
    集客新規顧客の獲得や見込み顧客を創出するため。SEO対策、リスティング広告、SNS連携などを活用する。
    販売促進商品やサービスの販売促進を行うため。ECサイト構築や商品紹介ページの作成、キャンペーン告知など。
    ブランディング企業やブランドイメージの向上。企業理念の発信、デザイン性の高いWebサイト制作など。
    情報提供顧客やステークホルダーへの情報提供を行うため。企業ニュースの配信、FAQページの作成、お問い合わせフォーム設置など。
    顧客サポート顧客の満足度を向上させるため。お問い合わせフォーム、チャットボット導入、会員専用ページの作成など。

    目的を明確にするための具体的な手順を紹介

    Web制作の目的を明確にするためには、以下の手順を踏むと効果的です。

    1. 現状分析まず、現状のビジネスの課題をピックアップします。Webサイトがない場合は制作した方が良いかを検討し、Webサイトがある場合はアクセス状況などを分析します。
    2. 目標設定Webサイト制作を通して達成したい具体的な目標を設定します。例えば、「問い合わせ数を月10件増やす」「商品の認知度を20%向上させる」など、数値化できる目標を設定することが大切です。
    3. ターゲット設定Webサイトのターゲットとなるユーザー層を明確にします。年齢、性別、職業、興味関心など、具体的なペルソナを設定することで、より効果的なWebサイト制作が可能になります。
    4. コンテンツ企画設定した目標とターゲットに基づいて、Webサイトに掲載するコンテンツを企画します。どのような情報を提供することで、ターゲットユーザーのニーズを満たし、目標達成に貢献できるかを考えます。
    5. 効果測定指標の選定Webサイトの効果を測定するための指標を選定します。アクセス数、コンバージョン率、直帰率など、目的に合った指標を設定することで、Webサイトの効果を客観的に評価することができます。

    これらの手順を踏むことで、Web制作の目的を明確化し、より効果的なWebサイトを構築することができます。

    Web制作は作って終わりではなく、運用していく中で改善を繰り返していくことが重要です。目的を明確にすることで、その後のWebサイト運用もスムーズに進めることができます。

    Web制作の3つの方法

    Web制作には、大きく分けて自社制作制作会社フリーランスへ外注するといった3つの方法があります。

    それぞれのメリット・デメリットを比較し、自社の状況や目的に合った最適な方法を選びましょう。

    自社制作

    自社制作とは、社内でWeb制作を行う方法です。専門のWeb制作チームを社内に抱えている場合や、少人数で小規模なWebサイトを制作する場合に適しています。

    内製であれば、Webサイトに対する理解が深まり、柔軟な修正も可能になります。さらに、外注に比べて初期費用を抑えられる可能性があります。

      一方で、制作に時間や工数がかかったり、専門的なスキルが必要になります。

    メリット

    • Webサイトへの理解が深まる
    • 柔軟な修正が可能
    • コスト削減(初期費用)

    デメリット

    • 制作に時間と工数がかかる
    • 専門的なスキルが必要
    • 運用コストがかかる

    制作会社(外注)

    制作会社とは、Web制作を専門とする制作会社のことです。制作会社には、Webデザイナー、Webエンジニア、Webディレクターなど、専門知識を持つスタッフが在籍しているため、高品質なWebサイトを制作することができます。また、納期が明確なため、計画的に制作することが可能です。

    しかし、担当者との綿密なコミュニケーションが必要になるだけでなく、費用が高くなるリスクや仕様変更や修正が難しく、追加費用や納期延長の可能性も出てくるため、最初に要望を明確にしておくことが重要です。

    Web制作会社の選び方については、こちらの記事を併せてご覧ください。

    メリット

    • Web制作における高いクオリティ
    • 納期が明確
    • 様々な専門知識を持つチーム体制

    デメリット

    • 費用が高額になる場合がある
    • 担当者との綿密なコミュニケーションが必要
    • 柔軟な修正が難しい場合も

    フリーランス(外注)

    フリーランスとは、企業に所属せずに独立してWeb制作を個人で行っていることを意味します。フリーランスに依頼するメリットは、制作会社より費用が抑えられることや、直接のやり取りで意思疎通がしやすい点が挙げられます。

    そのため、小規模なサイトや柔軟な対応が求められる制作に適しています。

    しかし、副業として行っている方も居るため、連絡がつきにくかったり、スキルや得意分野にバラつきがあったりと、期待通りの成果が得られないことも考慮する必要があります。また、大規模な制作が難しい場合もあります。

    依頼する際は、スキルや実績、契約内容をしっかり確認し、トラブルを防ぐことが大切です。

    メリット

    • 制作会社に比べて費用が抑えられる場合が多い
    • 直接やり取りができるので、意思疎通がスムーズ
    • 柔軟な対応が可能

    デメリット

    • スキルや得意分野にバラつきがある
    • 連絡がつきにくい場合がある
    • 大規模なWebサイト制作は難しい場合も

    以下の表を参考に、Web制作の規模や予算、求める品質などを考慮し、最適な制作方法を選びましょう!

    どの方法にも一長一短があるため、それぞれのメリット・デメリットを理解したうえで、自社に最適な方法を選択することが重要です。

    項目自社制作制作会社フリーランス
    費用初期費用は抑えられるが、人件費などの運用コストがかかる。高額になる場合がある。比較的安価。
    制作期間時間がかかる場合がある。比較的短期間で計画的に制作が可能。制作内容の規模による。
    品質スキルによる。高品質なWebサイト制作が可能スキルによってバラつきがある。
    コミュニケーション社内での意思疎通が容易。担当者とのコミュニケーションが重要。直接やり取りするため比較的容易だが、難しい場合もある。
    柔軟性柔軟な対応が可能。修正が難しい場合も。柔軟な対応が可能
    適したWebサイト小規模サイト、社内システム。大規模サイト、ECサイト、システム連携が必要なサイト。LP、小規模サイト、ブログカスタマイズ。

    外注するならWeb制作・マーケティング会社「シンギ」へ!

    ここまで、自社制作または制作会社やフリーランスに外注してWeb制作を行う際の違いを比較し、解説いたしました。

    しかし、社内にディレクション経験が豊富な担当者がいない場合、副業の方やフリーランスの方と組んでプロジェクトを進めるにはリスクがあります。クオリティが高く、確実に成果を出すためのWeb制作をしたいのであれば、プロに任せた方が安心です。

    弊社「シンギ」へ外注いただければ、自社制作よりも短期間でWeb運用が出来るところまで仕上げることが可能です。Web制作に必要な専門知識を持つスタッフが在籍しているため、Web制作とWebマーケティングの両輪から提案することができ、コンサルティングを兼ねた運用ができるという強みを持っております。

    さらに、フリーランスのメリットである「直接のやり取りで意思疎通がしやすい」「費用が抑えられる」といった点を活かすことができるのも「シンギ」の特長です。過去に「シンギ」が制作したWebサイトについては、こちらを参考にご覧ください。

    まとめ

    Web制作を成功させるためには、自社制作、制作会社やフリーランスに外注するといった3つの選択肢があります。それぞれのメリット・デメリットを理解したうえで、Web制作の規模、予算、求めるクオリティ、そして運用体制などを考慮し、最適な選択をしましょう。

    例えば、短期間で高品質なWeb制作を求めるなら制作会社に外注する、コストを抑えたい、小規模なWeb制作で柔軟な対応を求めるならフリーランスが適しているでしょう。また、長期的な運用を考えているなら、社内にWeb担当者を育成し、自社制作行うのも一つです。

    しかし、ディレクション経験が乏しい担当者が、副業やフリーランスの方と組んでプロジェクトを進めるにはリスクがあります。その点、プロであるウェブ制作会社に任せた方が安心であることは間違いありません。

    「シンギ」なら、高品質なWeb制作はもちろん、Webマーケティングを手段としたソリューションとしてWeb運用を行うことも可能です。対話や質問等コミュニケーションを繰り返し、顧客理解を徹底して行いながら制作いたします。「シンギ」に少しでもご興味が湧いた方は、ぜひ、お気軽にご連絡・ご相談ください。