【MEO対策】が必要な業種はコレ!集客に繋げるポイントも解説

2024.12.23

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    Googleマップ上での検索で、上位表示を目指すために行う「MEO対策」。今や集客において欠かせないマーケティング施策です。とはいえ、集客力をアップさせるために、どのようにMEO対策を行うのか、どのような業種がMEO対策に向いているのかわからない方もいらっしゃるかもしれません。

    そこで、この記事では、MEO対策に向いている業種と向いていない業種やMEOの基本的な施策と費用対効果などを解説していきます。

    本記事でMEO対策のポイントを押さえ、集客に繋げていきましょう!

    MEO対策とは?

    MEO対策とは、Googleマップ検索結果の上位表示を目指す施策のことです。Googleマップは、ユーザーが「地域名+カフェ」といった地域に密着したキーワードで検索した際に表示されるため、MEO対策を行うことで、地域のお客様を効率的に集客することができます

    MEO対策が向いている業種

    MEO対策は、すべての業種に等しく効果があるわけではありません。特に地域密着型のビジネス全国展開しているものの“地域顧客の獲得も目指したい”ビジネスには効果的です。

    では、MEOは、どのような業種に向いているのか紹介していきましょう。

    地域密着型のビジネス

    地域密着型のビジネスは、顧客の多くが近隣住民であるため、Googleマップでの検索結果の上位表示が、新規顧客の獲得に直結しやすいといえます。

    具体的には、以下のような業種が挙げられます。

    飲食店

    飲食店は、MEO対策の恩恵を大きく受ける業種の代表格です。
    「渋谷 ラーメン」や「新宿 居酒屋」といった「地域名+業種名」で検索するユーザーは、まさに近隣でお店を探しているため、Googleマップで上位表示されると来店に繋がりやすくなります。

    Webサイトに、お店の雰囲気やメニューがわかる写真営業時間、アクセス情報などを正確に掲載することで、集客力を高めることができます。また、クチコミの管理も重要です。

    美容院・理容室

    美容院や理容室も、地域密着型のビジネスであるため、MEO対策が効果的です。
    新規顧客は、自宅や職場近くの美容院を探しているケースが多いため、Googleマップでの検索結果が重要な役割を果たします。

    ユーザーが「行ってみたい」と思う来店意欲を引き出すためにも、スタイリストの紹介お店の雰囲気価格帯などをWebサイトに掲載するようにしましょう。

    クリニック・病院

    クリニックや病院も、地域住民をターゲットとしているため、MEO対策が重要です。
    特に、急な体調不良の際に「近くの病院」を検索するユーザーは多く、Googleマップでの上位表示は、新規患者の獲得に繋がります。

    診療時間や診療科目医師の紹介などを掲載することで、ユーザーの不安を解消し、来院を促すことにつながるでしょう。

    全国展開しているが“地域顧客の獲得”も目指したいビジネス

    全国展開しているビジネスでも、“地域顧客の獲得”は重要な課題です。これらのビジネスは、MEO対策を活用することで、各地域での集客力を高めることができます。

    具体的には、以下のような業種が挙げられます。

    学習塾・予備校

    学習塾や予備校は、地域ごとに生徒を募集することが重要になるため、Googleマップで上位表示されることで、近隣に住む生徒や保護者に見つけてもらいやすくなります。

    授業内容講師紹介合格実績などを掲載することで、入塾を検討しているユーザーの心を掴むことができるでしょう。

    不動産会社

    不動産会社は、地域に密着した営業活動が不可欠です。MEO対策を行うことで、物件を探しているユーザーに見つけてもらいやすくなり、集客力の向上に繋がるでしょう。

    顧客からの信頼を得るためには、取り扱い物件の情報地域情報スタッフ紹介などを掲載すると良いでしょう。

    MEO対策が向いていない業種

    MEO対策は、実店舗を持たないビジネスや広域を対象とするビジネスには、効果が限定される可能性があります
    これらのビジネスにおいては、MEO対策以外の集客方法に注力する方が効果的と言えるでしょう。

    具体的には、以下のような業種が挙げられます。

    実店舗を持たないビジネス

    ECサイト

    ECサイトは、インターネット上で商品を販売するため、実店舗は不要になります。そのため、MEO対策の効果は薄いと言えます。SEO対策リスティング広告など、オンラインでの集客施策に注力する方が効果的です。

    オンラインサービス

    オンラインサービスも、実店舗を持たないビジネスであるため、MEO対策には適していません。サービス内容や料金プランなどを明確にWebサイトに掲載し、SEO対策コンテンツマーケティングなどを通じて集客を行う方が効果的です。

    広域を対象とするビジネス

    製造業

    製造業は、特定の地域ではなく、全国または世界を対象としている場合が多いため、MEO対策の効果は限定されます。展示会への出展営業活動など、オフラインでの販促活動に注力する方が効果的です。

    卸売業

    卸売業も、特定の地域ではなく、広範囲の企業を顧客としているため、MEO対策は適していません。取引先との関係構築営業活動を通じて、販路を拡大していく方が効果的です。

    MEO対策の基本的な施策

    MEO対策で成果を上げるには、Googleビジネスプロフィールの最適化口コミの獲得と管理ローカルSEO対策の3つの施策をバランス良く行うことが重要になります。

    Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の最適化

    Googleビジネスプロフィールは、Googleマップ上にビジネス情報を掲載するための無料ツールです。
    MEO対策においては、このGoogleビジネスプロフィールの最適化が最も重要です!

    最適化することで、ユーザーが店舗やサービスを見つけやすくなり、来店や問い合わせに繋がりやすくなります。

    最適化の具体例

    ビジネス情報の正確な入力情報の正確性はユーザーの信頼獲得に繋がります
    魅力的な写真や動画の掲載写真や動画を掲載することで、ユーザーに視覚的にアピールする効果が高まります
    最新情報の定期的な更新最新情報を定期的に更新することで、ユーザーに常に正確な情報を提供しましょう

    口コミの獲得と管理

    口コミは、MEO対策において非常に重要です。良い口コミは、新規顧客の獲得に大きく貢献します。

    また、口コミへの返信は、顧客との良好な関係構築に繋がるため、積極的に活用しましょう。

    ローカルSEO対策

    ローカルSEO対策とは、特定の地域をターゲットとしたSEO対策のことです。地域からの集客を強化するために、「中野 カフェ」といった地域名を含むキーワードでの検索結果で上位表示を目指します。

    これらの施策を総合的に行うことで、MEO対策の効果を最大化し、ビジネスの成長に繋げることができます。
    MEO対策は継続的な取り組みが必要です。常に最新の情報を反映し、ユーザーニーズの変化に対応することで、長期的な成果を期待することができるでしょう。

    MEO対策の詳しい施策については「MEO対策とSEO対策の違いとは?効果的なMEO対策で集客力UP!」をご覧ください。

    MEO対策の費用と効果

    MEO対策を実施する上で、気になることと言えば「費用と効果」ではないでしょうか。MEO対策は、適切な施策を行うことで、高い費用対効果を得られる可能性があります。

    ここでは、MEO対策にかかる費用相場効果測定方法、そして投資対効果を高めるためのポイントについて解説します。

    MEO対策にかかる費用相場

    MEO対策の費用は、施策内容や依頼する業者によって大きく異なります。
    主な費用項目としては、Googleビジネスプロフィールの初期設定費用毎月の運用費用施策ごとのオプション費用などが挙げられます。

    MEO対策の種類費用相場
    Googleビジネスプロフィール初期設定無料〜数万円
    MEO対策運用代行(月額)数万円〜数十万円
    口コミ獲得支援都度見積もり
    ローカルSEO対策都度見積もり
    Webサイト制作・改修数万円〜数百万円

    例えば、Googleビジネスプロフィールの初期設定は自身で行えば無料ですが、専門業者に依頼する場合は数万円程度の費用がかかることがあります。

    また、MEO対策の運用を代行業者に依頼する場合、毎月の費用は数万円から数十万円と幅広くなります。

    さらに、口コミ獲得支援やローカルSEO対策など、個別の施策を追加する場合は別途費用が発生する可能性があります。より詳細な費用については、複数の業者から見積もりを取り、比較検討することをおすすめします。

    MEO対策の効果測定方法

    MEO対策の効果を測定することは、施策の改善にとって非常に重要です。

    主な効果測定指標としては、以下の3点が挙げられます。

    指標説明評価方法
    Googleビジネスプロフィールユーザーがビジネスを見つけた方法や行動を分析する。
    例:「検索での表示回数」「マップでの表示回数」「電話の発信回数」など。
    Googleビジネスプロフィールのインサイトデータを確認し、数値を追跡・分析する。
    Webサイトへのアクセス数Googleマップ経由でのWebサイト訪問数を測定し、集客効果を分析する。アクセス数の推移をGoogle Analyticsなどのデータで確認・評価する。
    問い合わせ数と売り上げ問い合わせ数や売り上げがMEO対策前後で、どのように変化したかを比較する。問い合わせ数や売上データを収集し、MEO対策の費用対効果を算出する。

    これらを総合的に分析することで、MEO対策の効果を正しく評価し、今後の施策に活かすことができます。効果測定を定期的に行い、PDCAサイクルを回すことがMEO対策で成功するためのカギとなります。

    まとめ

    この記事では、MEO対策に向いている業種と向いていない業種、MEO対策の基本的な施策や費用対効果について解説しました。

    MEO対策は、特に地域密着型の業種に適しており、Googleマップを活用した集客増加によって売上アップを期待することができます。

    ただし、MEO対策は一度設定すれば完了するものではなく、継続的な改善や更新が求められるため、プロのサポートを活用することが効果的です。

    「シンギ」では、MEO最適化とWebサイト更新・改修などを含む“Web運用”を月額6万円からの定額プランで提供しています。このプランでは、個別の施策ごとに見積もりを行う必要がなく運用をお任せいただけます。

    また、MEO対策に向いていない業種の場合でも、Webサイトの改修やSEO対策、運用の視点から集客力をアップさせる方法をご提案させていただくことが可能です。集客力を高めたい、売り上げ向上の成果を出したい等のお悩みがある方は、ぜひ「シンギ」にご相談ください。