Webマーケティング改善に必須!の“LPO”とは?コンバージョン率を上げる最適化戦略を紹介

2024.12.11

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    Webサイトへのアクセス数は一定数あるものの、なかなか成果に繋がらないとお悩みではありませんか?もしかすると、その原因は“LPO(ランディングページの最適化)”が出来ていないせいかもしれません。

    この記事では、LPOの基礎知識から最適化するための戦略、そして具体的な施策事例や注意点まで、わかりやすく解説します。

    LPOとは?Webマーケティングにおける役割について

    LPOとは、ランディングページを最適化することで、商品購入やサービスの申し込みなどのCVR(コンバージョン率)を上げるマーケティング手法です。

    具体的には、ランディングページのデザインや構成、コンテンツ、CTA(Webサイト訪問者の行動を促す)などを改善することで、CVRの向上を目指します。

    つまり、LPOは、Webマーケティングの中で最終的なコンバージョン獲得を担う重要な役割を担っています。

    LPOとSEOの違い

    LPOとSEO(検索エンジン最適化)はどちらもWebマーケティングにおいて重要な施策ですが、その目的と対象が異なります。

    SEOは検索エンジンのランキングで上位表示を目指し、ウェブサイトへの流入数を増やすことを目的としています。

    一方、LPOはランディングページに訪れたユーザーのCVRを高めることに焦点を当てています。

    SEOは「Webサイトへの入り口を広げる役割」であることに対し、LPOは「入ったユーザーを顧客へと導く役割」を担っています。

    両者は相互に補完し合う関係にあるため、SEOで集客したユーザーをLPOでコンバージョンに繋げる…これにより、Webマーケティングの効果を最大化することができるのです。

    項目SEOLPO
    目的検索エンジンランキングの向上、ウェブサイトへの流入数を増加させるランディングページのCVRを向上させる
    対象検索エンジンランディングページに訪れたユーザー
    主な施策キーワード最適化、コンテンツSEO、内部対策、外部対策ページデザイン改善、コンテンツ改善、CTA最適化、EFO(入力フォームの最適化)

    LPOがWebマーケティング改善に必須な理由

    Webサイトへのアクセス数を増やすだけでは、ビジネスの成果には繋がりません。アクセスしてきたユーザーを顧客へと転換し、売上や問い合わせ数の増加といった具体的な成果につなげるためには、LPOが不可欠です。

    LPOは、Webマーケティング戦略において、CVRの向上費用対効果の最大化、CXの最適化(顧客がサービスや企業に興味を持ち、利用するまでの一連の体験を最適にする)、といった様々なメリットをもたらし、ビジネスの成長に大きく貢献します。

    LPOの最適化戦略

    LPOを成功させるためには、闇雲に施策を実行するのではなく、綿密な戦略に基づいて最適化を進めることが重要です。以下で詳しく解説していきます。

    ターゲット分析とペルソナ設定

    LPOを実施する前に、まずWebサイトに訪れるユーザーはどのような層なのか、どのような目的で訪れているのかを明確にする必要があります。ターゲット層を分析し具体的なペルソナを設定することで、より効果的なLPOの施策を考案することができます。

    ペルソナ設定においては、年齢、性別、職業、興味関心、購買意欲などを詳細に決めることで、ユーザーの行動が予測しやすくなります。

    この分析に基づいて、Webサイトのデザインやコンテンツ、CTAなどを最適化することで、CVRの向上に繋げることができます。

    データ分析に基づいた改善

    LPOは、データに基づいた改善を繰り返すことで効果を高めることができますGoogle Analyticsなどのアクセス解析ツールなどを活用し、現状を把握した上で、A/Bテストを実施して効果検証を行います。この一連のサイクルを回していくことが重要になります。

    効果的なコンテンツ作成

    Webサイトのコンテンツは、ユーザーの行動に大きな影響を与えます。そのため、魅力的なキャッチコピーや訴求力の高いコンテンツ、適切なCTAの配置など、コンテンツの質を高めることがCVRの向上に繋がります。

    以下の表に、それぞれの最適化のポイントと効果をまとめます。

    要素最適化のポイント効果
    キャッチコピーターゲット層に響く言葉選び、簡潔でわかりやすい表現をするユーザーの興味関心を高める、購買意欲を高める
    ファーストビュー魅力的なビジュアル、分かりやすいナビゲーション、適切な場所に情報を配置するユーザーの離脱を防ぐ、回遊率を高める
    CTA目立つデザイン、行動を促すテキスト、適切な配置をするCVRを高める


    これらの要素を最適化することでユーザー体験を向上させ、CVRを高めることができます。効果的なコンテンツ作成は、LPOにおいて非常に重要な要素になります。

    具体的なLPO施策事例

    LPOは、業種やサイトの種類によって最適な施策が異なります。ここでは、「コーポレートサイトにおけるLPO」の施策事例を紹介します。

    “コーポレートサイト”におけるLPO

    資料請求やお問い合わせなど、リード獲得を目的としたLPO施策が重要です。

    資料請求フォームの最適化

    資料請求フォームは、ユーザーの情報を入力してもらうためのページです。入力のハードルを下げ、CVRを高めるために、以下のLPO施策が有効です。

    • 入力項目の最小化
    • 入力フォームのわかりやすい設計
    • 入力ミスを防ぐためのバリデーション機能の導入
    • 個人情報の取り扱いに関するプライバシーポリシーの明示
    • 送信完了後のサンクスページの設定

    お問い合わせフォームの最適化

    お問い合わせフォームも資料請求フォームと同様に、入力のハードルを下げ、CVRを高めるためのLPO施策が重要です。

    項目施策例
    入力項目必須項目の絞り込み、任意項目の明示
    フォーム設計入力しやすいレイアウト、ラベルの明確化
    バリデーションリアルタイムでの入力チェック、エラーメッセージわかりやすい表示
    セキュリティインターネット接続を保護するSSLの導入、プライバシーポリシーの明示
    その他お問い合わせの種類に応じたフォームの用意、FAQページへの誘導


    上記のような施策を実施することで、ユーザーにとって使いやすく、安心して利用できるお問い合わせフォームを作成することができます。

    また、FAQページへの誘導を行うことで、自己解決を促進し、お問い合わせ件数を削減できる場合もあります。そのため、ユーザーにとって最適な導線を設計することが重要です。

    LPO実施における注意点

    LPOを実施する際には、いくつかの注意点があります。成果を出すためにも、これらの点に注意しながらLPO作成に取り組みましょう。

    過度な最適化は避ける

    CVRの向上を目指してLPOを実施する際、過度な最適化は離脱率の増加やCVRの低下につながるなど、かえって逆効果となる可能性があります。

    LPOは継続的な改善活動であるため、小さな変更を積み重ねていくことが重要です。

    また、A/Bテストを実施する際も、明確な仮説に基づいて行い、テスト結果を分析して次の施策に活かすことが重要です。闇雲に変更を加えるのではなく、データに基づいた改善を心がけましょう。

    ユーザー視点の重要性

    LPOは、あくまでもユーザーにとって使いやすいWebサイトを提供するための施策です。そのため、ユーザー視点を持つことが非常に重要になります。CVRの向上ばかりに目を向けるのではなく、アクセス解析ツールなどを活用してユーザーが何を求めているのか、どのような行動をするのかを常に意識すると共に、分析と改善を行うようにしましょう。

    PDCAサイクルを回す

    LPOは一度実施すれば終わりではなく、継続的に改善していく必要があります。そのため、PDCAサイクルを回し改善策の効果検証を行うことが大切です。

    SEO対策とのバランス

    LPOはCVRの向上を目的とした施策ですが、SEO対策も同時に考慮する必要があります。SEO対策を無視してLPOを実施すると、検索順位が下がり、アクセス数が減少する可能性があります。

    LPOとSEOは密接に関係しているため、両方のバランスをとりながら施策を進めることが重要です。

    アクセシビリティへの配慮

    LPOを実施する際には、アクセシビリティにも配慮する必要があります。アクセシビリティとは、Webサイトを誰もが利用できるようにすることです。

    アクセシビリティへの配慮は、より多くのユーザーにWebサイトを利用してもらうことにつながり、結果として(CVR)の向上にも繋がります。

    モバイルフレンドリーへの対応

    スマートフォンの普及に伴い、モバイル端末からのアクセスが増加しています。そのため、LPOを実施する際には、モバイルフレンドリーなウェブサイトである必要があります。LPO実施後は、モバイルフレンドリー対応になっているかを確認するようにしましょう。

    継続的なテストと改善

    LPOは、一度実施したら終わりではなく、市場の変化やユーザーのニーズの変化に合わせて、計画、実行、検証、改善といったテストを継続的に繰り返す必要があります。

    フェーズ内容
    計画現状分析、仮説設定、KPI設定など
    実行A/Bテストの実施、コンテンツの変更など
    検証データ分析、効果測定
    改善検証結果に基づいた改善策の実施

    まとめ

    この記事では、WebマーケティングにおけるLPOの重要性について解説しました。

    LPOは、Webマーケティングにおいて重要な役割を果たすため、この記事で紹介した内容を参考にLPOに取り組んでみてください。

    さらに「シンギ」では、Webマーケティングの領域において、Webサイト最適化やコンテンツマーケティングの分野でLPOを実施しております。LPOを行うことで、お客様のWebサイトの流入数増加やCVRの向上を実現いたします。

    「Webサイトの来訪者は多いけど、なかなか顧客に繋がらない」など、CVRの課題の解決をどうやって解決したらいいのかわからない、どこを改善するべきか知りたいといったLPOにまつわるお悩みをお持ちの方は、お気軽に「シンギ」へご相談ください。