
昨今、SEO対策においてLLMOという言葉を耳にする機会が増えてきました。
そこで、Web制作・Webマーケティング会社シンギのコンテンツ制作担当者が、LLMOの基本的な仕組みから、従来のSEO対策との違いや効果的な対策を網羅的に解説します。
LLMOとは何か?
LLMOとは、Large Language Model Optimizationの略称で、日本語では「大規模言語モデル最適化」と訳され、生成AIに“答えとして選ばれる”ことを目指してコンテンツを最適化する取り組みを意味します。
つまり、LLMO対策はAIにも響くコンテンツ作りのことです。従来は「検索エンジン対策(SEO)」が主流でしたが、今は「AI検索エンジン」がユーザーの質問に即答する時代へ移行しているため、SEO対策だけでなくLLMO対策が必須となっています。
LLMOの基本的な仕組み
LLMOの基本的な仕組みは、従来のSEOと似ていますが、大きな違いは大規模言語モデル(LLM)を前提としている点にあります。
LLMは、大量のテキストデータから学習し、人間のように自然な文章を生成したり、質問に答えたりすることができます。検索エンジンは、このLLMの能力を活用することで、より高度な検索結果を提供できるようになりました。
そのため、LLMO対策では、LLMの特性を理解し、それに合わせたコンテンツを作成することが重要になります。
LLMOと従来のSEOとの違い
LLMOと従来のSEOの主な違いは、以下の通りです。
項目 | 従来のSEO | LLMO |
重視する点 | キーワード、被リンク、ページ速度など | コンテンツの質、専門性、E-E-A-T、構造化データなど |
コンテンツ作成 | キーワードを重視したコンテンツ作成 | ユーザーの検索意図を深く理解し、LLMにも理解しやすいコンテンツ作成 |
評価基準 | 検索エンジンのアルゴリズム | 検索エンジンのアルゴリズムに加え、LLMによる評価 |
従来のSEOでは、特定のキーワードで上位表示を目指すことが重要視されていましたが、LLMOではユーザーの検索意図をより深く理解し、質の高いコンテンツを提供することが重要になります。
また、LLMOはコンテンツの構造や文脈、専門性などを理解できるため、これらの要素も評価基準に加わります。Googleの検索セントラル公式ブログでも、検索システムのアップデートに関する情報が発信されていますので、ご確認ください。
LLMO対策が必要な理由

近年、検索エンジンの進化は目覚ましく、従来のSEO対策だけではAIを組み込んだ次世代型検索エンジンでの上位表示が難しくなっています。
なかでも、LLM(大規模言語モデル)を核とした「生成AI検索」への対応は、従来のSEO手法とは本質的に異なるアプローチを必要とします。
つまり、検索エンジンが「答え」として選びやすいコンテンツ構造や言語設計を意識したLLMO対策が、Webサイト運営者にとって必須の取り組みとなっているのです。
検索エンジンの変化とLLMOの影響
従来の検索エンジンは、主にキーワードの出現頻度や被リンク数などを元に検索結果を表示していました。
しかし、LLMOはキーワードだけでなく文脈や意味を理解し、ユーザーの真のニーズを探り当てます。
例えば、「東京 観光」と検索した場合、従来の検索エンジンでは「東京」と「観光」というキーワードを含むページが表示されていましたが、LLMOでは、ユーザーがどのような観光をしたいのか(例:歴史、グルメ、自然など)を推測し、よりパーソナライズされた検索結果を表示します。
この変化に対応するためには、コンテンツの内容だけでなく、コンテンツの構造や文脈、そしてユーザー体験まで考慮したLLMO対策が必要不可欠です。
ユーザーの検索行動の変化
LLMOの登場により、ユーザーの検索行動も変化しています。従来は、短いキーワードで検索することが一般的でしたが、LLMOでは、自然言語でより具体的な質問をするユーザーが増えています。
例)「東京で美味しいラーメン屋はどこ?」→「週末に家族で行く、東京駅周辺で子供も食べられるあっさり系のラーメン屋さんはどこ?」
このように、より詳細な検索クエリが増加しています。
これは、LLMOが複雑な質問にも適切な回答を提供できるようになったためです。この変化に対応するためには、ユーザーの検索意図を的確に捉え、ニーズに合致した質の高いコンテンツを提供することが重要になります。
項目 | 従来の検索エンジン | LLMO |
検索キーワード | 短いキーワード | 自然言語、具体的な質問 |
検索エンジンの仕組み | キーワードマッチング | 文脈理解、意味理解 |
必要なSEO対策 | キーワード最適化、被リンク獲得 | コンテンツの質向上、ユーザー体験向上 |
これらの変化を踏まえ、LLMO対策はもはや必須といえるでしょう。LLMO対策を適切に行うことで検索エンジンからの評価を高め、上位表示を獲得しやすくなります。
効果的なLLMO対策の施策

LLMO対策は、「コンテンツの最適化」「技術的なSEO対策」「ユーザー体験の向上」という3つの柱で構成されます。 上位表示を目指すためには、これらの施策をバランスよく実施することで、LLMによる検索エンジンの変化に対応する必要があります。
コンテンツの最適化
LLMは従来の検索エンジンよりも高度な言語理解能力を持つため、コンテンツの内容と質がこれまで以上に重要になります。 具体的には、以下の4つの施策が重要になるでしょう。
キーワード戦略の見直し
従来のSEOでは、特定のキーワードをそのまま用いることが重視されていましたが、LLMO対策ではキーワードの意図や関連性を理解し、より自然で多様な表現を用いることが重要になります。 共起語や関連語を積極的に活用し、ユーザーの検索意図を網羅的に満たすコンテンツを作成しましょう。
例えば、「LLMO対策」であれば、「LLM 検索エンジン最適化」「大規模言語モデル SEO」といった関連キーワードも考慮しつつ記事に反映します。
LLMに理解しやすいコンテンツ構造
LLMはコンテンツの構造を理解することで情報を整理し、ユーザーに適切な情報を提供します。 見出しタグ(h2, h3, h4など)を適切に用いてコンテンツを構造化することはもちろん、簡潔で明確な文章、 太字や箇条書き、表を用いて、LLMがコンテンツの内容を理解しやすくするために情報を分かりやすく整理します。論理的な構成で情報を整理しましょう。
専門性と権威性の向上
LLMは情報の信頼性を重視するため、専門性と権威性の高いコンテンツが評価されます。 ファクトチェックを徹底し、正確な情報を提供することはもちろん、引用元を明示することで、コンテンツの信頼性を高めることができます。
また、専門家による監修や寄稿、学会発表や論文へのリンクなどを掲載することで、権威性を高めることができます。 権威性を示すための具体的な方法については、Google検索セントラルブログも参考になります。
FAQコンテンツの作成
生成AIは「質問」と「回答」という構造化された情報を高く評価する特性があります。Q&A形式のコンテンツを取り入れることで、ユーザーの具体的な疑問に対し明確な回答を提示できるだけでなく、LLMが内容を的確に理解しやすくなります。
また、検索結果において「この質問にはこの回答」という形で表示される可能性も高まり、ユーザーのクリック率や満足度の向上につながる効果も期待できます。
技術的なSEO対策
技術的なSEO対策もLLMO対策において重要です。 適切な実装を行うことでLLMがコンテンツを理解しやすくなり、検索エンジンからの評価を高めることができます。
※テクニカルSEOについて詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧下さい。
「コンテンツSEOとテクニカルSEOを連携させることで得られる【相乗効果の事例】とは?」
「コンテンツSEOとテクニカルSEOの具体的な活用事例を紹介!」
構造化データの活用
構造化データは、コンテンツの内容を検索エンジンに明確に伝えるためのマークアップです。 JSON-LDやMicrodataなどを用いて、コンテンツの構造や情報を明示的に記述することで、LLMがコンテンツを理解しやすくなります。
Schema.orgなどの語彙を用いることで、様々な情報を構造化データとして記述することができます。
ページ速度の最適化
ページ速度は、ユーザー体験だけでなく、LLMによる評価にも影響します。 画像の最適化や不要なコードの削除などを行い、ページの表示速度を向上させることで、ユーザー体験とLLMによる評価の両方を改善できます。
PageSpeed Insightsなどのツールを活用して、ページ速度の改善点を分析しましょう。
モバイルフレンドリー対応
モバイルデバイスからのアクセスが増加している現在、モバイルフレンドリー対応は必須です。 レスポンシブデザインを採用し、あらゆるデバイスで快適に閲覧できるようにすることでユーザー体験が向上し、LLMによる評価にも良い影響を与えます。
ユーザー体験の向上
LLMはユーザー体験を重視するため、ユーザーにとって有益で使いやすいコンテンツが評価されます。そこで、 以下の3つの施策を心がけましょう。
E-E-A-Tの向上
E-E-A-T(Expertise:専門性、Experience:経験、Authoritativeness:権威性、Trustworthiness:信頼性)は、Googleがコンテンツの評価基準として用いている要素です。 コンテンツの正確性、経験、信頼性、専門性を高めることで、ユーザーからの信頼を獲得し、LLMによる評価を高めます。
※E-E-A-Tに関して詳しく知りたい方は「質の高いコンテンツ制作とは?Web集客で成果を出すための作り方とポイント」をご覧ください。
分かりやすいコンテンツ設計
ユーザーが理解しやすいコンテンツ設計は、ユーザー体験の向上に直結します。 適切なフォントサイズや行間、読みやすい文章構成などを意識することで、ユーザーが快適にコンテンツを閲覧できる環境を提供しましょう。
適切な内部リンク
内部リンクは、ユーザーが関連する情報にアクセスしやすくするだけでなく、LLMがWebサイト全体の構造を理解するのに役立ちます。 関連性の高いページ同士を適切に内部リンクで繋ぐことで、ユーザーの回遊率向上とLLMによる評価向上に繋がります。
LLMO対策のよくある質問
LLMO対策を検討する上での疑問を以下にまとめました。
LLMO対策は費用がかかりますか?
LLMO対策にかかる費用は、対策の内容や規模によって大きく異なり、自社で対応する場合はツール利用料や人件費などが発生します。
外部のSEO業者に依頼する場合は、コンサルティング費用やコンテンツ制作費用などが発生し、数十万円から数百万円かかる場合もあります。
まずは、現状のWebサイトの状態や目標を明確にし、必要な対策を検討してみましょう。
対策 | 費用 |
自社で対応 | ツール利用料、人件費など |
SEO業者に依頼 | コンサルティング費用、コンテンツ制作費用など |
LLMO対策の効果はどれくらいで出ますか?
LLMO対策の効果が現れるまでの期間は、Webサイトの状態や対策内容、検索エンジンのアルゴリズムの変動など様々な要因によって異なります。一般的には、効果が現れるまで3ヶ月から6ヶ月程度かかるといわれています。
ただし、すぐに効果が出なくても継続的に対策を行うことが重要です。焦らず、長期的な視点で取り組みましょう。
※Webクローラーの基本的な仕組みについては「Webクローラーとは?検索エンジンとSEOに与える影響は?」をご覧下さい。
LLMO対策は自分でできますか?
LLMO対策は、Webサイトの構造やコンテンツ、SEOに関する知識があれば、ある程度までは自社で対応できます。
例えば、キーワードの見直しやコンテンツの改善、構造化データの導入などは、自社で対応できる可能性が高いでしょう。
しかし、専門的な知識や技術が必要な対策は、SEO業者に依頼する方が効率的な場合もあります。自社の状況やリソースに合わせて、最適な方法を選びましょう。
難易度 | 対策 |
比較的容易 | キーワード調査、コンテンツの改善、メタディスクリプションの最適化など |
難易度高 | 大規模なサイト構造の変更、高度な技術的SEO対策など |
LLMO対策と従来のSEO対策は何が違いますか?
従来のSEO対策が「キーワード」や「被リンク」の最適化を重視していたのに対し、LLMO対策では、生成AI(LLM)が文脈や構造を理解できるように、検索意図に沿った内容設計や見出し構成、E-E-A-T(専門性・経験・権威性・信頼性)など、AIに評価されやすいコンテンツも重視する点が大きな違いです。
どのような業種でもLLMO対策は必要ですか?
はい。多くの業種にとってLLMO対策は今後ますます重要になります。
特に、Web上で集客や情報発信を行う業種では、生成AI(LLM)に正しく理解され、「人にもAIにも伝わる構造」を意識したコンテンツ設計が求められます。
LLMO対策をすると検索順位に必ず影響がありますか?
必ずとは言えませんが、ユーザー意図を満たす質の高いコンテンツを提供することで、検索結果に良い影響を与える可能性が高まります。AIに評価されやすいコンテンツも大切ですが、常にユーザーファーストの意識を持って制作することも大切です。
まとめ
この記事では、LLMO対策の基礎知識から具体的な施策、よくある質問を解説しました。検索エンジンの進化やユーザーの検索行動の変化に伴い、LLMOへの対応はWebサイト運営において不可欠なものとなるでしょう。
とはいえ、「具体的に何をどう始めたらいいかわからない…」「更新の時間が取れない」「何から手を付けるのがベスト?」など、悩みが尽きないこともあるでしょう。
そんなときは、東京・吉祥寺のWeb制作・Webマーケティング会社「シンギ」にご相談ください。
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