
ホームページを持っていても、「ホームページを作ったのに思うような集客ができていない」「効果的な集客方法がわからない」といった、集客につなげることができていないケースは多くあります。
しかし、実は、集客できないホームページには明確な原因があります。
コンテンツの質の低さ、更新頻度の不足、ターゲット設定の曖昧さなど、改善すべきポイントを把握して対策することで、集客力を大きく向上させることができます。
そこで、本記事では、ホームページ集客ができない原因と効果的な集客を実現するための具体的な方法について解説します。
※ホームページ集客については、以下の記事も併せてご覧ください。
「Web集客成功の方法 ~チェックすべきホームページのポイント4選~」
「BtoB向けWeb集客のコツとは?定番のwebマーケティング戦略の事例紹介」
ホームページで集客できない原因とは?
結論からいえば、ホームページで集客できない原因は「ホームページを使えていない」ことにあります。多くの方は、ホームページを制作した時点で止まってしまい、集客するための施策ができていません。
例えばー
- 集客方法がわかっていない
- ホームページを更新していない
- オリジナリティの低いホームページになっている
- キーワード戦略ができていない
- コンテンツの質が低い
それぞれ以下で解説していきます。
集客方法がわかっていない
ホームページを作っただけで集客ができないのは、ユーザーの動向を調べていないことが原因です。ホームページのユーザーがどのページを見て、どこから来て、どこで離れるかを調べる「アクセス解析」が重要です。
分析することで、どんな人がホームページに興味を持ち、何を求めているかがわかります。例えば、特定のページでの滞在時間が短い場合、そのコンテンツの改善が必要かもしれません。ホームページは作って終わりではありません。データを見て継続的に改善することで集客力が高まります。
ホームページを更新していない
ホームページを長期間更新せずに放置していると、集客力が低下します。これは検索エンジンが新鮮なコンテンツを高く評価するため、更新頻度の低いホームページはSEO評価が下がってしまうからです。
さらに、古い営業時間や終了したキャンペーン情報などが残っていると、ユーザーに誤った情報を提供することになり、信頼性を損ねます。定期的な情報更新やブログ投稿など、鮮度を保つことで、検索順位の向上とユーザーの再訪率アップにつながります。
オリジナリティの低いホームページになっている
他社と差別化できるような独自のコンテンツがないホームページでは、集客が難しくなることが想定されます。特に生成AIの普及で似たような情報が溢れる中、ユーザーが求めているのは「ここでしか得られない価値」です。
効果的なのは、商品開発秘話、事例、成功体験など、現場視点の一次情報です。例えば、商品が顧客の具体的な悩みをどう解決したのか、製品開発の裏側にあるこだわりなど、他では手に入らない情報がユーザーの心を掴みます。
自社の強みを活かした専門性の高いコンテンツこそが、集客力向上の決め手となります。
キーワード戦略ができていない
効果的なキーワード戦略なしにはホームページの集客力は高まりません。ユーザーは検索エンジンで「ホームページ 作り方」のように、特定のワードを入力して情報を探すため、これらを意識したコンテンツ作りが重要です。
ターゲットが実際に使う検索語を見極め、ホームページ内に適切に配置することで検索上位表示の可能性が高まり、ユーザーの増加につながります。
コンテンツの質が低い
コンテンツの品質が低いホームページは、集客が難しくなります。ユーザーは有益な情報を求めており、期待に応えられないホームページからはすぐに離脱してしまうからです。
高品質なコンテンツは読者目線で悩みを解決し、十分な情報量とオリジナリティがあるため、長い滞在時間とコンバージョン率の向上をもたらします。一方、単なる情報の寄せ集めや、読者の課題解決に焦点を当てていないコンテンツでは、いくら量を増やしても集客効果を期待することはできません。
ホームページの集客効果を実感できるまでの期間
ホームページからの集客効果が現れるまでには、通常4〜6ヶ月程度の時間がかかります。これは検索エンジンがホームページを正確に評価し、検索結果に適切に反映させるまでに一定期間を要するためです。
特に新規ホームページの場合、GoogleやYahoo!に認識・評価されるまでに半年前後を見込む必要があります。特にSEO対策のような施策は、質の高いコンテンツを継続的かつ長期的に実施しなければなりません。より早く結果を求めるなら、Web広告やSNS運用を併用するのが効果的でしょう。
ホームページで集客する方法8選
ホームページで集客をするには、以下の8つのポイントを意識して制作・運営を行いましょう。
- 顧客を理解する
- 明確なターゲットを設定する
- ターゲットに刺さるコンテンツを制作する
- 自社の強みを明確にする
- 競合との差別化ポイントを洗い出す
- 魅力を伝えるコンテンツを作成する
- 効果測定・改善を行う
- 常に最新情報に更新する
以下で、具体的な考え方について解説します。
顧客を理解する
効果的なホームページ集客には、まず顧客を理解する必要があります。顧客は関心度や知識量によって潜在顧客、顕在顧客、見込み顧客、新規顧客、リピーターに分類できます。
「潜在顧客」は悩みはあるものの自覚がないため、ニーズを認識させる働きかけが重要です。「顕在顧客」は悩みを自覚しており、自社が解決策になると示す必要があります。「見込み顧客」には差別化ポイントを、「新規顧客」には再購入を促す特典を、「リピーター」には信頼関係を深める施策が効果的です。
各顧客層の特性に合わせたコンテンツと訴求方法が集客成功の鍵となります。
明確なターゲットを設定する
単にホームページを制作するのではなく、明確なターゲットを定めましょう。「誰に見てほしいか」が曖昧なホームページは、ユーザーにすぐ離脱されてしまうからです。
具体的なペルソナ(理想顧客像)を性別、年齢、職業、悩みなどを細かく設定することで、ユーザーの課題が見え、それに応えるコンテンツを作ることができます。
さらに「サンプル請求」「問い合わせ」「商品購入」など、ユーザーに取ってほしい行動(目的)も明確にしておくと良いでしょう。
ターゲットと目的が明確なホームページほど、ユーザーの心に刺さり、高い集客効果を生み出します。
ターゲットに刺さるコンテンツを制作する
集客力の高いホームページには、ターゲットユーザーの要望や悩みを解決する質の高いコンテンツが不可欠です。具体的なペルソナ設定があれば、効果的な訴求ポイント、デザイン方針、コンテンツの内容を、より具体的に考えることができます。
特に質の高い情報提供は検索エンジンからの評価を高め、検索結果上位表示につながります。
自社の強みを明確にする
集客効果の高いホームページは、自社ならではの強みを明確に打ち出しています。競合と区別できる独自の価値がなければ、ユーザーが行動を起こす理由がないからです。
効果的なのは、独自の商品特徴、専門的なノウハウ、具体的な実績などを示すことです。強みが不明確な場合は、既存顧客へのアンケートで自社の評価ポイントを探り、それをホームページに反映させるなどの方法がおすすめです。
競合との差別化ポイントを洗い出す
自社サイトが埋もれないようにするためには、競合サイトのコンテンツや強み、ターゲット層を徹底的に調査し、市場での自社の立ち位置を正確に把握する必要があります。
例えば、競合が価格訴求を重視しているなら品質や独自サービスを、技術重視なら使いやすさやアフターケアを差別化ポイントにするなど、独自の魅力を構築できます。
市場分析に基づく差別化戦略があってこそ、ユーザーに選ばれる理由が生まれ、効果的な集客につながるのです。
魅力を伝えるコンテンツを作成する
ユーザーの心を掴むホームページには、商品・サービスの魅力を際立たせる工夫が必要です。単なる機能や特徴の羅列ではなく、それらを使うことで顧客の生活がどう変わるのか、どんな問題が解決されるのかを具体的に示しましょう。
例えば、時間短縮やコスト削減などの具体的なメリットを数値で示したり、実際のユーザーの声を掲載することで説得力が増します。
さらに、独自の視点や強みを伝える魅力的な写真・動画・図解を活用し、類似商品との違いを明確にすることで、選ばれる理由を効果的に伝えられます。
効果測定・改善を行う
ホームページ集客で成果を上げるには、公開後の効果測定と継続的な改善を必ず行いましょう。どれだけ入念に計画したホームページでも、実際のユーザー行動は予測と異なることが多いためです。
Googleアナリティクスなどの解析ツールを活用し、ユーザー数、滞在時間、離脱率、コンバージョン率などの指標を定期的に確認しましょう。
例えば、特定ページでの離脱が多い場合はコンテンツの見直し、スマホからの閲覧が多いのにモバイル対応が不十分ならデザイン改善を行うというように、データに基づく改善を繰り返すことで、集客効果は着実に向上していきます。
常に最新情報に更新する
古い情報が放置されたホームページはユーザーに不安を与え、信頼性を大きく損ないます。そのため、ホームページの情報は定期的に更新するようにしましょう。
最新の商品情報、業界動向、お役立ち情報などを定期的に発信することで、ユーザーの満足度と再訪問率が高まります。
例えば、ブログ記事の定期投稿や実績の追加、イベント情報の更新などが効果的です。ただし、質より量を優先した無意味な更新は逆効果になるため、常にユーザーにとって価値ある情報提供を心がけてください。
ホームページで集客する3つのコツ
上記で集客力向上のための制作・運用方法について解説しましたが、それでも効果を感じにくい場合があります。そのような場合は、以下の方法を組み合わせると良いでしょう。
- SEO対策
- SNS投稿
- プレスリリース配信
SEO対策
検索エンジン最適化(SEO)は、ホームページの集客において最も効果的な手法の一つです。特定のキーワードでGoogle・Yahoo!の検索結果上位に表示させる戦略であり、すでに関心を持っている見込み顧客を効率的に集めることができます。
効果的なSEOには、ターゲットユーザーが使う適切なキーワード選定や検索意図に合ったコンテンツの作成、内部リンクの最適化などが含まれます。大企業との競争が激しい分野では、検索ボリュームは少ないがライバルも少ないロングテールキーワードを狙うのも有効です。
※SEOに影響するオーガニック検索についの詳細は「オーガニック検索とは?ダイレクト検索の違いと流入UPの方法」をご覧ください。
※オーガニック検索が減少してしまう原因についての詳細は「オーガニック検索流入数減少の原因と対策|流入回復の方法」をご覧ください。
SNS投稿
SNSは、検索流入以外のユーザーをホームページに集められます。ただし、各SNSは独自のユーザー層や特性を持つため、自社ターゲットに合わせた選択をしましょう。
例えば、Instagram は10代〜20代女性に強く視覚的訴求に適しており、X(旧Twitter)は情報拡散力に優れ、Facebookはビジネスユーザーや40代以上に効果的です。
SNS投稿では自社の魅力的なコンテンツを共有しつつ、ホームページへの誘導リンクを効果的に配置しましょう。継続的な更新と適切な投稿管理が必要なため、社内でのSNS運用ポリシーを策定し、組織的に取り組むようにしてください。
プレスリリース配信
プレスリリース配信は、メディアを通じて多くの潜在顧客にアプローチできる効果的な集客戦略です。自社の新商品発表、調査結果、業界独自の見解などをニュースとして配信することで、新聞・雑誌・Web媒体に取り上げられる可能性が生まれます。メディア掲載は広告よりも信頼性が高く、一度に大きな露出が期待できるのが強みです。
配信には「PR TIMES」「ValuePress!」などの専用サービスがあり、無料プランも用意されています。ただし、メディアに取り上げられるには、単なる宣伝ではなく社会的価値や新規性のある内容が必須となります。
集客に強いホームページ制作会社に相談しながら進めるのがおすすめ
ホームページで集客をするなら、自社で制作するのではなく、集客に強いホームページ制作会社に依頼しましょう。専門的な知識を有しているホームページ制作会社であれば、ペルソナ設定、キーワード戦略、SEO対策まで行ってくれます。
東京・武蔵野市のWeb制作・Webマーケティング会社「シンギ」では、Webデザイン・Webマーケティングまで一貫して対応しております。「定額Web運用サービス」では、ホームページ制作後の広告運用やコンテンツ作成、改善も含め、月額6万円でサポートいたします。
「今のホームページに手を加えたいけど時間がない」
「色々試してはいるが集客できない」
などでお悩みでしたら、ぜひ「定額Web運用サービス」をご検討ください。
また、スポットでのご依頼も可能ですので、ホームページについてのお悩みがあれば、お気軽にご相談ください。